もつ鍋とホルモン鍋の通販

お家ではあまり行うことが出来なかったもつ鍋も、通販がにぎわっているおかげで、気軽にお家でももつ鍋を行うことが出来るようになりました。

もつ鍋好きには溜まりません!そういえば、もつ鍋とはホルモン鍋とも言いますよね。

でも、基本はもつ鍋です。

ホルモン鍋と実際に言う地域があるのはご存じですか?

その地域以外の場所では、もつ鍋と呼ばれるのが普通かと思います。

どこの地域でホルモン鍋と呼ばれているかと言いますと、それは、関西の方なんです。

関西の方では、もつ鍋は当たり前のようにホルモン鍋と呼ばれています。

もつ鍋と呼ぼうが、ホルモン鍋と呼ぼうが内容は同じものです。

牛や豚のホルモン部分、いわゆる、大腸や小腸などの内蔵を使った鍋のことです。

関西では、なぜホルモン鍋と呼ばれるようなことになったかと言いますと、「放るもん」と言うところからきているみたいですよ。

昔、牛や豚の内蔵は食べるもんではなく放るもんだと捨てられていたのです。

ですから、その放るもんからホルモンになったとかならないとか・・・(笑)。

それが本当ならかなり面白い話ですよね。